センター前に読んでほしい3つのこと

おはこんばんちは~ コリンです!

あっとゆうまに12月になりました!
受験生は特に早く感じていると思います
今回は、頑張っている皆さんがセンター試験で努力の成果をしっかりと発揮するために大切な三つのことを書きたいと思います(^ω^)

 

①体調を整えること! 手洗い うがい 風邪予防!

僕は浪人時代に仲良くしていた病院のクリスマス会に参加して その日の夜に急性胃腸炎になりました。あの時はもうほんとうに絶望したー。
バカは風邪をひかないと言いますが、頭のいい人こそ風邪をひきません!そういった自己管理ができているかも含めて受験です。焦って徹夜したくなる気持ちもわかりますが、免疫力が下がって風邪をひいたりすれば元も子もナッシング。 万全な体調を整えていきましょう!


②時間を忘れるくらいに没入せよ

不安要素は沢山あると思います。だけど、自信満々で臨めることなんて何浪してもありません。センター前に胃腸炎になり、治った時には時間がなくて、不安で、身動きがとれなくなってしまった僕を、窮地から救ってくれた医師の言葉を紹介します。

『迷走するくらいなら時間を忘れろ。目の前にあるそこに、もうこれ以上無理ですというくらいのエネルギーを落とし切ってから、もう一度顔をあげなさい。次に顔を上げたときには世界が少し色が変わっていることに気づくだろう』

自分が顔をあげたとき、ちょうど秋田での二次試験が終わっていました。辛かった受験勉強を乗り越えたという意味でも、自分が秋田の町にいるという意味でも、確かに違う色の世界が広がっていました!とんだ田舎に来ちゃったな。と思いました。笑

やっぱり世の中悩んでもどうしようもないことがあります。受験の最終局面ってそういうものです。

あと残りただただひたすらに没入を繰り返す日々を過ごしてみてください。 

 

③応援してくれている人たちに感謝する!

受験生は周囲からの期待を背負い、それをプレッシャーとして感じることがあると思います。自分は特にそうでした。でもその人たちにしっかりと感謝することができれば、他者からの応援はプレッシャーではなくて素直に『応援』として受け取り自分の力にすることが出来ます 僕は棚に、家族や親戚、近所の人、お世話になっている病院からいただいたお守りを棚に飾って神棚のように感謝していました。感謝の力を見くびってはいけません。 感謝できるだけの心の余裕は多少のことでは動じない『鋼のメンタル』をつくってくれます。

 

ちょっと長くなりましたが、これら3つのことを心がけて受験勉強がんばってください!応援しています(^o^)/ 

最後になりますが、打たれ弱い僕を支えてくれた魔法の言葉を伝授します(*^^*)

一度出てきてるけどいきますよー 

[鋼のメンタル!!]

凹むようなことがあったら、口角を上げてニッコリ笑顔で「鋼のメンタル!」と唱えてみてください!この言葉はきっと皆を守ってくれると信じています。

それではまた次の記事でお会いしましょーう!