超おひさしぶりです!

ブログの存在をすっかり忘れていました…トヨシタでございます。

 

 今年の夏はもうどこもかしこもびっくりするぐらい暑いらしいですね。なんか毎年言われてる気もするんですけど…受験生の皆さんはこのクソ暑い中(汚い表現ですが…)、勉強お疲れ様です。この前、Twitterで47都道府県で秋田県と北海道だけ高音注意報が出されていない、というのが軽〜く内輪でバズっていました笑(秋田涼しいよ!)

 

 なんでこんな訳のわからないタイミングで急にこのブログを更新したといいますと…そうですね!先ほども言った通り、このブログの存在を急に思い出したからなんですね。というのも、ちょっとした事情で今トヨシタは入院中でございまして(1週間で退院する予定)、すごーーーーーーく 暇なんです。

 

 暇といっても私現在2年生でございます。秋田大学の医学部は「統一試験」という総まとめテストみたいのを期末ごとに受けなきゃいけなくて(ほぼほぼこの合否で進級が決まります。ていうかこれって言っちゃっていいものなのかな笑)、私は8月末に控えてるんですけど、解剖学も範囲なので(秋田大学は前期中に解剖実習をやります)まあまあ勉強量がエグいんです。しかもトヨシタの場合、今までの成長で習得しました「さぼる」という必殺技で周りの同級生より3周ぐらいビハインドがあるんですね。だから今!、まさに今!、猛勉強するときなのです!

 

 ……はっ!!!なんか気づかないうちにすごい変な独り言を言ってた、いや書いてたみたいです。ごめんなさい、ちょっとずれた方向に話がいってますね。…つまりこの問題、一言でいうなら

暇なのでガチひさしぶりにブログ更新してみた

ということになります(昔のトリビアの泉八嶋智人さんっぽい言い方になりましたけど…っていうか最初から←こう書けよ!という話ですよねー読者さん、時間をとらせて申し訳ありません)

 

 はい、ということで本題に入ろうかな、と思っていたんですが(←ここまで病院のベッドの上で文字を打っていた時は)なんでしょう、何を書けばいいかまったく分からなくなりました。どうしましょう…

 

 分かりました!今日のところはもう遅いことも考慮して(現在夜9時を回ったところです。まだ全然遅くないって!?いやーもうすぐ病院の消灯の時間なんです…ごめんなさいね。)、最後にコリンがこのブログを更新した12月初めから今までの私たちの秋田での学生生活をご紹介して締めにしましょう。

 

 えっ!?コリンは今どうしているか知りたい読者さんがいらっしゃるんですか?随分と物好きな方もいらっしゃるんですねー。彼はちょうど今秋田県で行われている竿灯祭りでの屋台の出店を手伝っています。本来なら私も入院していなければ一緒に手伝っていたのですが…すごく悔しくて悲しいですね。彼の方もすぐブログ更新の方すると思いますので待っててくださいね!

 

 秋田大学医学部も他の医学部と同様、冬休みは2週間ほどです。年明け後、一ヶ月弱座学での講義が行われた後、1年生の最初で最後、一回きりの「統一試験」を受ければあとは約2ヶ月の春休みです!トヨシタもコリンもしっかり合格して2年生になれました。

 

 2年生の前期のメインは「解剖実習」です。4月の終わりまで臓器についてしっかりと座学の講義で学んだのち(トヨシタはここから借金があり、今苦しんでいます、ヒェ〜)、ゴールデンウイーク明け後から解剖実習が始まるわけです。解剖実習そのものについては、機会があればまた別で記事にしようと思います。

 解剖実習は7月が3分の2を過ぎたあたりで終わります。そして献体をしてくださった方の納棺、火葬を終えれば8月末の試験まで一旦は夏休みです。しかし、8月の上旬に東医体がある学生が多く、帰省を長期間する同級生はほぼいません。東医体が終わればすぐ試験勉強、試験となるので多くの医学生にとって「2年生に夏休みはない」というのが代々言われています。(少なくともうちの大学ではそう言われています。他の大学の医学部でもし違うようであればごめんなさい。)まあ先輩の話を聞いてると上の学年(3年生、4年生、…)でも夏休みは期待しない方がいいと言われているんですけどね泣。

 

 いかがでしたか?かなりかいつまんでスケジュールを書いたのですが、少しは医学部を受験する方にとって参考になったのではないでしょうか?

 

 今後、医学部について聞きたいことが出てきたらぜひこのブログのコメント欄におよせください。まだ一件も来てません泣…どんな些細なことでもいいので待ってます。

まもなくブログ専用のメールアドレスを開設する予定ですので、そちらの方にもよろしくお願い致します。

 

では、またお会いしっましょ〜!トヨシタでした!

Hope to see YOU again!